参加ありがとうございました!

第6回くじらぐも、無事終了しました~~。
今回は3組の参加でした!
参加して下さったみなさんありがとうございました☆

今回はクリスマススペシャルということで、
私と由美さんとで企画してみました。
あやうく、2人で企画→2人で楽しむみたいな
ことになるとこでしたが(^^;)
ゲストが来てくれてホッ。

今回は皆さんピークを越えて落ち着いている状態
だったので、今までのこととか、今現在の対処
(お風呂事情や小児科事情などなど)を話しました。


次回は年明け、2月21日(日)を予定しています!
次はエルパークにて。
相変わらず、子どもたちには自由に遊んでもらって、
母たちはおしゃべり、というパターンです~。


新聞の一面に、今日のことばみたいなのが毎日載っているのですが、
昨日のことばに載ってたのが

 長い間かけて自分流に成功しているのを
 初対面の医者に何がわかる。   松田道雄

でした。
松田道雄さんって、小児科の先生だった方ですよね。
「わたしは赤ちゃん」とか読んだなぁ。
こんなふうに小児科医に励まされたら
心強いですよね!
こんな先生にはなかなか出会えませんが・・・。

でも、この言葉のとおりだと思うし、
だからこそ、対処はそれぞれ違って当たり前ですよね。
子どもをしっかり見つめた上での判断なら
自信を持っていいのではと思います!

また同時に、子どもを信じて任せる、という部分も
必要なんだよなぁと、最近感じるようになりました。

咳もかゆみも心の痛みも、
かわいそうだからって親が取り除いてあげるのは
本当に子どものためになってるのか?

3歳を過ぎて少しずつしゃべったり理解出来るようになり、
なるべく、これ以上は危険、というところまでは
手や口を出さず見守るようにしたいと思う今日この頃。。
でもでも!信じて待つって本当に難しい~~(> <)
具合悪いときの見極めも、経験あるのみですね!!
来年の目標ーー!

なんだかまとまらないブログになってしまいましたが(++;)
次回もまた、よろしくお願いします☆

[PR]

by atp-ikuji | 2015-12-15 00:04 | 日々 | Comments(0)